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対馬の海に沈む

巨大組織農協の末端JA対馬を舞台に繰り広げられた職員による不正を追い求めたドラマだ。欧米人は自己の基準を軸とする「罪の文化」に対し、日本人は周囲の目をひたすら気にして同調し、悪事にも加担する「恥の文化」だと喝破したベネディクトの『菊と刀』の一節を引用する。まさにこの国の組織は国も民間も、国民共々自己弁護と自己主張の塊になっている。(515/1000)



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ふるさと銀河線

全9篇の短編集だが、その全てに鉄道が絡まるのがうれしい。寺山修司の詩が引かれているが、全編を通じてその詩魂が宿っている気がする。 幸福が遠すぎたら さよならだけが 人生ならば また来る春は何だろう はるかなはるかな地の果てに 咲いている野の百合何だろう さよならだけが 人生ならば めぐりあう日は何だろう やさしいやさしい夕焼けと ふたりの愛は何だろう さよならだけが 人生ならば 建てたわが家は何だろう さみしいさみしい平原に ともす灯りは何だろう さよならだけが 人生ならば 人生なんか いりません (484/1000)

迷路 (上)(下)

戦前の昭和11年に「黒い行列」として刊行され、戦時色の推移により中断、戦後の昭和31年に「迷路」として完成した1,200頁に及ぶ大作だ。岩波文庫らしく書き出しは難読だが、読み進むにつれファシズムに向かう時代の狂気や青年の心の彷徨、権力者たちのエゴイズムが大団円として描かれる。すごい作家がいたものだ。(495/1000)

罪の声

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